ポケストップ型ロストレシラム解説

はじめに

みなさんはじめまして。なゆたと申します。ケイポケ杯で使ったロストレシラムの解説をします。普通に情報見てれば誰でも思いつくような組み合わせですが、出回っているレシピはどれも完成度が低く、環境で生き残っていけるものではないと思ったため記事を書かせていただきました。以下常体。

環境

スタンダード、ロストアビス環境(s1~s11)

目次

 

レシピ


ポケモン

レシラム3 : このデッキのメインアタッカー。ミラージュゲート+手張りで始動でき、フレアシンボル込みでたねポケモンながらベルトなしで280でる

キュワワー4 :このデッキのメインエンジン。スタートしたいので4枚。

ファイヤー1 :無二の特性であるフレアシンボルを持つポケモン。火力補強のため採用。

ウッウ1 :なぜかタイプを間違えられてしまったホウオウ。メソジメ鳥メロエッタあたりをコスパよく倒せるので採用。炎タイプならビーダルやかがやくゲッコウガにも簡単に手が届いていた。

かがやくリザードン1 :ミラージュゲートの枚数が限られているなか、手張り1回だけで起動できるため、攻撃回数を増やすため採用。他のかがやくポケモンと違い、終盤までサイドで寝ていても特に困らないのもいいところ。

マナフィ1 : 月光手裏剣を使われるまでに猶予が欲しいので採用。

ジグザグマ1 :ベルト+ファイヤー+ジグザグマ+回収ネットで330ワンパンの世界が見れるほか、ファイヤーがサイド落ちしたときに代わりとして機能したり、ウッウでHP120(ビーダルやコオリッポ)を倒せるようになったりする。

ボール系


クイボ4 :このデッキの全ポケモンにアクセスできるカード。迷わず切れるカードはすべてロストゾーンにいってしまっているためコストは重いが、替えが効かないので4枚採用。

VIPパス4 :手札コストを支払わずにポケモンを2体も持ってこれる。これ1枚で1ターン分くらい周りが早くなるので4投。はなえらびとの相性も◎。

いれかえ札

回収ネット4 :入れ替えとして使えるうえ、はなえらびやかんしゃくヘッドを使いまわせたり、たまに回復に使えたりする。


いれかえカート4 :たねしか入っていないのでポケモンいれかえの完全上位互換。キュワワーをいれかえてはなえらびを使えるほか、反動で削れたレシラムに使って回復すると2回目のアメイジングフレイムで自滅しない。これがないとレシラムを無視されてるだけで負けるため必須。

 

あなぬけのヒモ :このデッキの60枚目。コオリッポやタチフサグマでの詰みを回避できる。

風船2 :単なるいれかえ手段としてだけでなく、バトル場が倒されるごとに1回無料ではなえらびができるようになるうえ、次のアタッカーをベンチに用意しておく必要がなくなるためベンチが実質1枠広くなる。2ターン目くらいまでに1枚欲しいが、2枚目以降を引いてもあまり使い道がないので2枚。

その他グッズ


ミラージュゲート4 :デッキの中核緩い制約で2エネも加速できるバグカードアクロマ1回使えていれば2ターン目にはだいたい使えるようになる。ゲートの数=レシラムの攻撃回数なので最大枚数採用

こだわりベルト2 :レシラムはベルトなしでも280出るが、リザードンで280出す時やレシラムでVmaxを倒す時など試合中1枚は使うので2枚採用。


ふつうのつりざお2 :レシラム、リザードン、ウッウを使いまわせる唯一のグッズなので採用。

ロストスイーパー1 :相手の雪道や道具を剥がせるのはもちろん、自分の道具やスタジアムを剥がすことで無理矢理ロストゾーンを2枚肥やすこともできるカード。柔軟な立ち回りができるため採用。

 

サポート


アクロマの研究4 :2ターン目のミラージュゲート起動のために最低1回は使う必要があり、特に後攻なら初手にあるだけで立ち回りがかなり楽になるので最大枚数採用。

ボスの指令3 :2回は裏を呼びたい対面があるので3枚採用。

スタジアム/エネルギー


ポケストップ3 :ツツジを使ってくるデッキに対しての終盤の攻撃手段はリザードンであることが多いので、雪道をはがせるカードとしてロストスイーパーと合わせて4枚採用。山の圧縮性能が高くこのカード自体もツツジ対策になっている。落ちて困るカードが少ないのも◎

炎4/雷3/悪3 :2枚以下にすると①サイド落ち困る②ロストできない③ストップで落ちて困るの3重苦が待っているので各3枚は採用。炎はリザードンにも使うのでもう1枚。

入れ替え候補

レシラム4枚目 :迷わずロストできるようになる。

 

ファイヤー2枚目 :Vmaxが少し倒しやすくなる

 

ネオラントV :序盤のアクロマになったり、中盤以降のボスになったりする。

レベルボール/トレッキングシューズ/ボス4枚目/風船3枚目 :純粋にデッキパワーが少し上がる。

 

レシピ再掲



不採用カード

  1. クロバットV/くいだめカビゴン
    手札を補充できるが、多く引くためにはそのぶん手札を減らさなければいけならず、はなえらびで手札が増えることと相性が悪いため不採用。

  2. かがやくルチャブル
    対ミュウ/ジュラルドン/キュレム/連ウーあたりが楽になるが、ジグザグマで間に合っているので不採用。

  3. ヒスイのヘビーボール
    ピン挿しは多いがサイドに落ちて困るポケモンはいないので不採用。

  4. キバナ/マグマの滝壺
    自分が見た限りでは他のレシピはほとんどこの2枚が採用されていた。これらを入れると大きく枠を食う代わりにエネの管理に余裕ができ、レシラムがミラージュゲートなしで殴るターンができるのでかがやく枠にゲッコウガを採用できる。このかたちのポケストップ型と比べたときの利点はかがやくゲッコウガの存在先2ボス+アメイジングフレイムの可能性があることだが、このデッキにおいてはかくしふだ1回よりはなえらび1回のほうが価値が高いうえ、そもそもキバナと滝壺で枠を食っているため月光手裏剣や先2ボスのためにさらに枠を食うとデッキの再現性が著しく落ちてしまうというジレンマを抱えている。よって不採用。

(参考:かくしふだ対はなえらび性能比較)

  1. 発動条件
    かくしふだ:手札にエネがあること
    はなえらび:キュワワーがバトル場に出ること

  2. コスト
    かくしふだ:手札のエネ1枚トラッシュ
    はなえらび:見た2枚のうち1枚ロスト

  3. 減る山の枚数
    かくしふだ:2枚
    はなえらび:2枚

キュワワーのほうが発動条件が少し厳しいが、特性自体の性能にほぼ差はないため①1枚ロストできること②エネをトラッシュしても滝壺に利用できる以外メリットがないことの2点から、このデッキでは はなえらびのほうが価値が高いと言える。

簡単な回し方

基本的な回し方は簡単。最初に山を見たときに

ポケモン(レシラム4/ファイヤー2/ウッウ/リザードン)

②エネ全部

③ミラージュゲート

④リソース回復札(つりざお/リサイクル)

⑤ボス

以上5点をサイド確認する。

ウッウ1回

レシラム3回

リザードン1回

+つりざおでウッウかリザードンもう1回

合計6回攻撃できるのでそのためのリソースを意識しながらはなえらびを回せるだけ回す。それ以外では以下の2点に気を付ける。

ロストしたくないカード

  1. 絶対にロストしたくないカード
    かがやくリザードン

  2. なるべくロストしたくないカード
    ふつうのつりざお

  3. 特定の対面でロストしたくないカード
    マナフィ
    ジグザグマ
    あなぬけのヒモ

ゲッコウガ/コオリッポについて

非V、たね、水弱点というデッキの性質上ゲッコウガ(とコオリッポ)は大きな課題となる。そこで、これらが入っている可能性のあるデッキへの対応を簡単に書いておく。なお、WTBは無理。

  1. 裏工作パルキア
    どのみち1-1-2-2のサイドプランになるので手裏剣を使われる前にゲッコウガを倒しに行く。キバナを絡めてゲッコウガとコオリッポを両方起動された場合のみ苦しいが、それ以外はこちらが最速で動けていればツツジされても1~2ターンは止まって大丈夫なので総合的には5分くらい。

  2. (雷)ターボパルキア
    コオリッポを最速で起動されると厄介だが、コオリッポが起動する試合はゲッコウガが起動しないのでボスでサイドを取りきることを考える。基本的に手札干渉されないので普通のターボパルキアなら裏工作型より楽に立ち回れる。クワガノンが出てきた場合はかなりキツいが、パラライズボルトでワンパンされるのはマナフィとウッウだけなので気合いで乗り切る。

  3. キュレムVmax
    これも手裏剣を使われる前にゲッコウガを取って1-2-3で勝ちに行く。無理なく蛙とペンギンを両方起動できるデッキだが、2ターン目の起動のための要求がパルキアと比べて高いうえに、こちらは3回の攻撃で勝てるのでパルキアより少し楽。

当日のマッチング

予選

ハピミル5-4〇

ルナソル1-4×

レジ6-5〇

ゾロマダム6-3〇

ミュウ6-3〇

Tier1トーナメント

アルギラ6-5×

 

有利対面相手に2ターン目からずっとアクロマ引けって言いながらはなえらびしてました。引いたのは6ターン目でした。

おわりに

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。やれることは一直線ですが、環境で戦っていけるくらいの強さはあると思います。あとはレシラムのところをそのままライコウに変えて組んでみてもたぶん回るので興味があればやってみてください。マナフィだけ何とかすれば強そうです。

記事についてよく読んだうえで質問やフィードバックや粗探しがあれば受け付けますが、お金をもらっているわけではないので返信したりしなかったりします。

記事は以上です。ありがとうございました。

Special Thanks

レシピを見てくれたゆた、テルミット

ケイポケ杯主催のケイポケch様

ケイポケch【ポケカ日本代表】 - YouTube

記事を書く際に参考にさせていただいたリドルさん

youtu.be

更新履歴

2022/7/6 初版完成

2022/7/17 投稿